下記の不具合を確認し、対応を完了しました。
一部のご利用者様につきましては、ご心配をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
- 発生期間: 11/27 9:29 ~
- 復旧日時: 11/27(木)12:10
不具合事象
資料登録ボタンを押すと、下記が表示され、再登録しても同じ事業が起こる。

発生原因
一定容量を超えたファイルアップロード時において、サーバーストレージ使用率100%による新規アップロードファイルの処理停止。
対応状況
対応完了。現在問題なく登録されることを確認しております。
再発防止策
以下の再発防止策を実施いたします。
- サーバーストレージの検知通知
現在利用率が90%を超えた場合にアラートが発生する仕組みを搭載しておりますが、運営側にメール・チャット通知を実施していないため、検知の遅延が発生しておりました。そのため、アラートが発生したタイミングでメール・チャット通知を行う体制を構築いたします。
- サーバーストレージの圧迫原因の排除
ストレージ圧迫する原因となる資料のサムネイル生成処理プログラムの仕組みを改善し、ファイルアップロードによるストレージの肥大化を防止する策を講じます。
